【S4使用構築】ポリクチマンダ 【最高2002】

初めまして、ryoheiです。
構築記事を書いてみたかったというのもあり、今期2000という1つのラインを達成したので、これを機に書いてみることにしました。

並びはこんな感じです。(以下常体)


最終日、大学のテストを終えて帰りの電車でぼ〜っとしてたら、ふとクチート+眼鏡ボーマンダを使いたくなったのが構築のスタート。トリル始動要員でもあり自身もアタッカーになれるポリゴン2を採用し、この3体を基本選出とした。
取り巻きは、補完のいいポケモンをボックスから選んで突っ込んだ(時間が無かった)。



[個別紹介]

クチート@メガ石 意地っ張り

H252 A132 B28 D4 S92

157-156-149-×-116-82

じゃれつく 剣舞 不意打ち 雷P

xy以来の使用となったが、その強さは健全だった。特に、ギャラ・マンダ・バンギ等の相手のメガ枠に後投げ出来る動きや他で削って不意打ちで縛る動きが強かった。
アシレーヌがいるptには初手に出して雷Pで葬ってた。
炎Pが欲しかったが、剣舞無いとポリ2とか突破出来ないので仕方なく切った。けど、ナットレイとかは4↑じゃれとかで吹き飛ばせたからこれで良かったのかもしれない。
NNを"きりの"にすることで、じゃれ外しても可愛いなこいつと思ってた(キモい)。 けど、肝心な場面ではちゃんと当ててくれる偉い子だった。
BとDに振る必要は無いので振り直すべき。



ボーマンダ@眼鏡 控えめ

H116 B4 C252 D92 S44

185-×-101-178-112-126

流星群 龍の波動 火炎放射 地震

調整は、sがバンギ抜きサンダー抜き、HDラインが臆病レボルトのめざ氷耐え(ギリギリまでHを上げた)。
構築の原点。相手のptにバシャーモがいたら初手に選出し、流星群を押してたら、レボルトとかが飛んできて勝手に散ってった。爽快。
ただ、水妖がいるptにはバシャーモが居ても初手には投げなかった。
地震はドラン用。ただ、vsクレセドランの初手マンダドラン対面は流星群で後出しクレセを削ってポリ2バックする。



ポリゴン2@輝石 控えめ (ダウンロード)

H252 C252 D4

192-×-110-172-116-80

トライアタック シャドーボール トリックルーム 自己再生

クチートの相棒。
自己再生入ってるの頭悪すぎる感じあるけど、ダウンロード見て、自己再生無いと思われるのか、低火力のポケモン(ゲッコウガとか)で粘られることがあったので、意外と重宝した。
トライアタックは凍るから最強。
型は要検討。



ヒートロトム@炎z 控えめ

H252 C204 S52

157-×-127-166-127-113

オーバーヒート ボルトチェンジ 10万ボルト 毒毒

ボーマンダを受ける駒がテッカグヤのptがダルかったので採用。
クチートに打点はあるが、マンダの引き際に宿り木入れられて、みがまもされるとどうしようもないので、こいつを投げてボルトチェンジで身代わり壊しつつ、宿り木解除してた。
カプレヒレの上からボルトチェンジを叩き込めるよう結構sに降った(準速アシレ抜き)が、もう少し振って準速ガッサ抜きまで上げた方がいい気がした。
カプ・コケコ牽制出来てた気がする。
こいつは取り巻きの中で唯一いい感じだった。
めざ氷個体作らないと…。



テッカグヤ@食べ残し(バンジの実かも) 穏やか

ラスカ 毒毒 守る 宿り木

フェアリー牽制したいなーと思って鋼枠。
調整はボックスにあったのを突っ込んだので覚えてない。そもそも2000到達の2戦前くらいまでナットレイだった気がする。



グライオン@毒毒毒玉 意地っ張り

H212 A116 D180

地震 守る 毒毒 身代わり

電気と地面に強い枠。
使いこなせなかった。






[総括]

初手マンダの流星群で一体落として、3対2の状態を作れば勝ちゲーだった気がする。
基本選出した時は大体勝って、そうでない時は負けてた印象。
基本選出の3体には手応えを感じたので、取り巻きを煮詰めきれなかったのが悔しい。




重いポケモン

カプ・レヒレ←やばい

メガリザードンY

ジバコイル

キノガッサ

特殊マンダ

カプ・テテフ

とか(あんま覚えてないし、ノートちゃんにも記録取らなかった)




最終日の夜、1800から23-9で2000に到達し、いい感じやん!と思ってたが、到達後の次の試合でトリル下1剣舞クチートとリザ対面でじゃれ外しを怖がって、"多分yだし、xでもじゃれ半減耐えに掛けてメガ進化してこないだろ〜"と思い、雷Pとかいう弱い選択肢取ったら負けた。(xだった)
肝心な場面で弱かったのは自分だった…
その後、一度2000に戻すもまた負けて気力も尽きたところで撤退した。


ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。



一応証拠として