【S5使用構築その2】ポリクチミミガッサ【最高2022 最終18××】


こちらは最終日前日から使用した構築となります。



シーズン中盤にも使っていた、ポリクチミミガッサから構築をスタート。
残りの2枠には、クチートが弱い炎と電気に対して強く出れる裏メガとしてリザードンxを採用。ラストにクチートに後出ししてくるカバやランドを起点に全抜きを狙える飛行zテッカグヤを採用した。



【個別紹介】

クチート@メガ石

意地:H236 A252 S20

技:じゃれつく/叩き/剣舞/不意打ち


S振りからHAに変更。
また、ギルガルドへの打点が欲しかったので雷パンチを叩きに変更した。
特に言うことなし。



ポリゴン2@輝石

控えめ:H244 C252 D12

技:トラアタ/シャドボ/10万/トリル


10万ボルトの採用は、カプレヒレに対して強く出られるので正解だった。
相手のptにカプコケコが居る場合、ほぼ100%で初手に来るのでポリ2を合わせて特攻↑貰ってた。
ただ、バシャもptにいる場合は、バシャに後出しできる駒が居ないためこの動きは出来なかった。



キノガッサ@襷

陽気:A252 B4 S252

技:胞子/種ガン/マッパ/岩石


相手のptにカバが居れば初手に出してたが、高レート帯ではガッサ対策をしてない訳が無いので、相手のガッサの処理ルートを考えながら行動してた。

例)カバガッサ対面
胞子が一貫→ラム警戒で種ガン
ptにコケコ、レヒレが居る→後出し考慮で種ガン

実際、砂で襷を削り、sに振ったレヒレを後出しして処理しようとする動きがかなり多かった印象。
また、初手ミミッキュは殆ど呪い型なので、種ガン→胞子の順に行動した。
裏選出のガッサリザカグヤ選出の場合、ガッサを雑に扱ってリザカグヤの起点にしていくことが多かった。(テテフガッサ対面、岩石から入るなど)



ミミッキュ@ゴーストz

意地:H4 A252 S252

技:じゃれつく/シャドクロ/剣舞/影うち


遅いミミッキュはミラーに強く出れないと思い、意地AS。
また、ポリクチミミガッサで選出する際に鋼タイプの処理を担う為、フェアリーzからゴーストzに変更した。
特に言うことなし。



リザードン@メガ石x

意地:A252 D4 S252

技:フレドラ/逆鱗/剣舞/ニトチャ


対面性能が非常に高いポケモンだと感じた。
ガッサ死に出しからのリザ展開が単純に強く、リザガッサの2体で勝てる試合も多かった。
このパーティで重いヒードランを剣舞逆鱗で無理やり突破したりしていた。この動きはドラクロの火力では出来ない為、逆鱗の採用で正解だった。
パーティの並びでリザードンyと誤認する人が多く、リザグロス対面で雷パンチを撃たれる事が多くてラッキーだった。



テッカグヤ@飛行z

控えめ@H4 C228 D24 S252

技:エアスラ/宿り木/身代わり/ボディパ


ふゆのさんが放送で使ってたテッカグヤをパクった。
クチートリザードンがランドと対面した際、カグヤに引いて切り返す動きが強力だった。
電気タイプを他で処理し、カグヤを通すルートが裏選出の大きな勝ち筋となり得た。
電気タイプを残されてもエアスラで勝った試合が幾つかあり、怯みは最強だった。
控えめだと↑1準速メガバシャに抜かれてしまうデメリットがあるが、何故か守られずに飛行zが通って勝てる(臆病だと守っても抜けないため諦めたのか、ボディパをもう1回積んでくる読みの攻撃か)。守られて負けた試合は1試合のみであった。
リザカグヤの積みサイクルがとても強かった。
流れが来てた最終日の前日、困ったらガッサリザカグヤと選出していた。




【選出】


・ポリクチミミガッサから3体

・ガッサリザ+ミミッキュorカグヤ

基本はこれ。


カグヤの通りが良い場合

・ポリクチカグヤ

・ガッサクチカグヤ

などの選出をする。


初手のコケコが読めて、リザカグヤの通りが良い場合

・ポリリザカグヤ

と選出する。





【きついポケモン&並び】

ジャローダ

・ボルチェン持ち電気タイプ

・カバマンダ(カバがゴツメ)

・鬼羽リザx


他にも沢山あります(あんまり覚えてない)。




【終わりに】

最終日前日に、1800から27勝9敗と、勝率7.5割をキープして2000に乗せて、最強構築出来たわ〜wwとか思ってたら、最終日まったく勝てませんでした。
この構築で余り対戦数をこなしていないので、勝てたのが偶然なのか、最終日集中力が欠けてたのもあって負け越したのか、よく分かってない状態です。
今期は気合い入れてたので、2000から勝ち上がることが出来ず、非常に悔しい結果となりました。
s6に対するモチベーションも非常に高いのですが、9月から10月にかけて人生の山場となりそうなくらいに忙しい(大げさ)ので、潜れるのは11月に入ってからになりそうです。
s6でもポリクチミミガッサ@2の並びを使いたいと思っています。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。